1. 京都ハルウェディング > 
  2. 新着情報ページ

NEWS


新着情報

結婚式の前撮りはしないと後悔する?皆が気になる疑問まとめ

ブログ

2018.05.25


結婚式の前撮りをどうするかというのをパートナー同士で相談することもあるのではないでしょうか。

結婚式場のスタッフや周りの知人からは前撮りをすすめられるけど悩まれる方も多いと思います。

今回は前撮りをするかどうかのお悩み解消するために、前撮りをする際の費用や衣装、前撮りの写真の使い道等、様々な疑問にお答えします!

やらないと後悔する?結婚式の前撮りの疑問を解決!

そもそも前撮りはするべきなのか、するとしたらどんな場所ですればいいのか、考えることはたくさんあります。

パートナーと相談してスムーズに進めるためにも、前撮りを検討する時に出てきやすい4つの疑問についてお答えしていきます。

疑問1.どうしてみんな結婚式の前撮りをするの?

結婚式の前撮りをする理由

結婚式や披露宴でも記念撮影はするのに、どうして皆結婚式の前撮りをするのか疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。

確かに、結婚式当日はプロのカメラマンから友達のカメラ等、様々な所で写真撮影をする機会があります。

しかし、流れ作業のように記念撮影が終わってしまうことが多く、ゆっくり自分の納得する写真が撮れないケースも多々あり、現像してみると緊張や早起きで疲れ顔をしていてガッカリなんてこともしばしば。

人生で一番綺麗な姿をしっかり写真に収めるために、余裕を持ってゆったり撮影を楽しむことができる結婚式の前撮りをする方が多いみたいです。

参考までに

挙式・披露宴以外で実施しなくて後悔したものランキング

出典:ゼクシィのアンケート調査

ゼクシィのアンケート調査で“挙式・披露宴以外で実施しなくて後悔したもの”の第1位が“前撮り”でした。

その中の理由の一つの中に、“本番になるとカメラの前でうまく表情が作れず、納得のいく写真が少なくて後悔した”という意見があったようです。

疑問2.前撮りの費用は実際いくらぐらいかかるの?

前撮りの費用

前撮りが凄く魅力的だと思っても、気になるのは実際の費用ですよね。

結婚式の前撮りは大まかなに5万円~10万円未満の費用が相場で、プランによっても変わってきます。

人生に一度しかない前撮りを絶対に後悔したくないと時間とお金をかけるという方も多く、やはり一生に残る思い出ですので特に女性の衣装やロケーションで価格が変動してくるようです。

前撮りプランを見てみる

疑問3.結婚式の前撮りで着れる衣装はどんなものがあるの?

結婚式の前撮りで着れる衣装

前撮りで着ることができる衣装は白無垢や色打掛といった和装からウェディングドレスやカラードレスといった洋装までバリエーション豊富です。

結婚式でウェディングドレスを着られる方は、前撮りでは和装をされる方が多く、より様々な衣装を着てみたいと思う方が多いようです。

レンタルだけでなく持ち込みが可能の場合もあるので、理想の姿がある方は相談してみることをおすすめします。

どのようなものが着れるか調べてみたい方はこちらをチェック!
・美しい色合いが特徴の和装
・華やかでエレガントなウェディングドレス

疑問4.写真の使い道はどうしたらいいの?

写真の使い道について

プロが撮影してくれる美しい写真には様々な用途があります。

例えば、結婚式の招待状に添えることも出来ますし、結婚式のウェルカムボードに使用し、来賓者を楽しませることも出来ます。

お部屋の方に飾り、インテリアとしても活用したり、親御様へのプレゼントにもできますね。

アルバムだけでなく、写真データやCD-ROMで前撮り写真を購入することもできるので、意外に活用方法が多いんです!

もっと結婚式の前撮り写真の活用方法が知りたい方はこちらをチェック!
【注目】前撮り写真のおしゃれな活用方法4選

結婚式の前撮り写真の疑問はこれで解決!

結婚式の前撮りの疑問は解決できましたか?

後悔しないためにも結婚式の前撮りについてパートナーとしっかり話し合ってみて下さい。

前撮りで色打掛を着るならピンク?女性に一番似合う和装を徹底解説

ブログ

2018.05.24


和装の前撮りで色打掛を着たいけど、色の種類が多すぎてどの色打掛を選ぶか迷ってしまいますよね。

確かに普段なかなか和装をするチャンスもないですし、選ぶのは難しいですが、せっかくの前撮りの機会なので、自分に似合う色打掛を選びたいものです。

前撮りの時にどんなものを着ていいのか分からないとお悩みの方は、自分自身の肌のタイプから似合う色打掛の色を決めてみてはいかがでしょうか。

自分に似合う色打掛を今日見つける!和装の前撮りで失敗しない色打掛の選び方

体全体を包む色打掛は、肌の色によって自分自身に合う、合わないがハッキリ出てしまいます。

そのため、自分の肌の色に合う色打掛は慎重に選びましょう。

肌に合った色打掛を着るメリット!

肌に合った色打掛を着るメリット

肌に合った着物を着ることで、肌の色合いがより美しく見え、和装をより一層映えさせることが出来ます。

また、自分に合う色打掛を選ぶと顔回りがスッキリに見えたり、若々しい印象を持たせることが出来るので、自分に合う色を使いこなして、自分史上最高の写真を和装の前撮りで撮影してみてはいかがでしょか。

日本人の肌と溶け合う色打掛の種類をご紹介!

肌の色と一口で言っても沢山の色がありますが、日本人の肌の色は大きく分けて2種類あります。

一つ目が“透明感があって白い肌”、2つ目が“明るくて元気なオレンジ色の肌”です。

ブルーベースやイエローベースという表現もされたりしますよね。

今回はこの2つの肌にあう色打掛をご紹介していきます。

関連記事はこちら!似合う色打掛を見つけた方は京都で人気の場所に行って前撮りをしてみましょう!

京都の前撮りで人気のロケーションBEST3

“透明感があって白い肌”に合う色打掛とは

透明感があって白い肌に合う色打掛

“透明感があって白い肌”をお持ちの方は、少し淡い色合いの色打掛を前撮りの際に着るのがおすすめです。

淡い色を入れると、肌の色と馴染んできれいな印象を与えます。

・白色

・ピンク色

・淡いパステルカラー

差し色で少し濃い色もワンポイントで入っていると、肌の色との対比も出て、前撮り時により一層肌の色が際立って美しく見えます。

“明るくて元気なオレンジ色の肌”に合う色打掛とは

明るくて元気なオレンジ色の肌に合う色打掛

“明るくて元気なオレンジ色の肌”をお持ちの方は、肌の色と同様に明るい色合いの色打掛を前撮りに着るのがおすすめです。

明るい色を入れると肌に馴染んでより美しく見えます。

・黄色

・赤色

・黄緑色

明るい色が多すぎると、少し色味が単調になりやすいので、白色や淡い色合いを入れて調整してあげるとよりグッドです!

和装の前撮りに一番似合う色打掛を

自分に似合いそうな色打掛は見つかりましたか?

色打掛は単純に色だけではなく、小物などによっても大きく印象が変わってきます。

自分に合う色打掛は見つかったけれど、少し違う色をいれてみたいなという方は、筥迫や末広の色を変えてみたりして、和装の前撮りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

パートナーと一緒にDIYで小物を作っても楽しいと思いますよ!

関連記事はこちら!前撮りの小物をパートナーとDIYして楽しんじゃおう!

【DIY可能】京都の前撮りにおすすめの撮影小物5選

目指せ着物美人!前撮りで和装をするなら京都をおすすめする3つの理由

ブログ

2018.05.23


日本各地様々な前撮りスポットがありますが、その中でもおすすめしたいのが古都「京都」。

あなたの周囲にも京都で前撮りをした方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

和装が似合う雰囲気の場所は日本全国にたくさんありますが、中でも特別感と本場感がある京都は人気のスポットです。

今回はどうして多くの方が京都で前撮りをするのかご説明していきます。

人生の一番綺麗を京都で。着物の町京都を前撮りスポットにおすすめする3つの理由

前撮りは人生の中でも女性が一番綺麗な瞬間を撮ってもらう一大イベントです。

そんな一大イベントを後悔しないためにも、最高のロケーションの中で撮影したいとまずは撮影場所にこだわるという人が大半です。

今回はどうして京都で前撮りするのがおすすめなのか、その理由を3点に絞ってご紹介します。

1.着物との相性抜群!情緒あふれる町家の風景

着物との相性抜群な町家の風景

京都で前撮りをする時に外せない理由の一つがやはり趣のある京都の町並みで前撮りができるということでしょう。

着物の町京都だからこそ、自然に着物が引き立つ風景になります。

京都らしい石畳の道と町家の風景が絶妙に合わさり、前撮り写真のグレードを一段階引き上げ、まるでドラマのワンシーンのように綺麗な写真を残すことができます。

その他にも嵐山や神社といった場所でも撮影することができますので、おすすめの前撮りロケーションを知りたい方はこちらをチェック!
京都で和装の前撮りをする時におすすめのロケーションとは?

2.着物の華やかさを一層際立たせる美しい四季

着物の華やかさを際立たせる四季

京都は自然溢れる町でもあり、町中に溶け合うように四季の美しさを感じられます。

そのため、前撮りでも四季の美しさを活かしたより華やかで美しい前撮りを撮影することができます。

祇園の桜や新緑、嵐山の紅葉など四季によって様々な顔を見せ、人を魅力し続ける京都は他の場所よりも思い出に残りやすいスポットです。

3.全国からアクセスしやすい立地の良さ

全国からアクセスしやすい立地の良さ

京都には様々な公共交通機関が発達しており、全国からアクセスしやすい立地となっています。

東京から新幹線で来ても3時間ほどで着くので、午前中に東京を出発すれば、午後は思いっきり京都での前撮りを楽しむことができます!

せっかくの機会ですので京都旅行を兼ねての前撮りを計画してみるのもおすすめです。

また、関西圏からもJR、近鉄、阪急と交通機関が整っており気軽にアクセスできる立地です。

着物を美しく見立てる京都での前撮りプラン

当社でも京都の前撮りをお手伝いしておりますので、そちらのプランも併せてご紹介します。

京都での前撮りプラン

京都での前撮りプラン

選びきれないほどたくさんの着物やプロのヘアメイク、専門のカメラマンが、あなたの思い描く前撮りを実現させます。

価格は和装一点、ロケ地一か所の場合、69,000円(税抜き)から、ロケ地が複数選べるものや和装と洋装のどちらも選べるものなど希望のプランを選択することができます。

季節によっても料金が変わりますので、詳細はプランページを参考にしてみてください。

前撮りプランの詳細はこちら

思い通りの前撮りを京都で

京都で前撮りをするおすすめする理由を3つご紹介しました。

なぜ京都がここまで人気を集めているのか、ご納得いただけましたでしょうか?

ぜひ前撮りの撮影地に迷われている方は候補地として京都の情報も集めてみてくださいね。

当社では専門のアドバイザーがお二人の京都での前撮りを精一杯サポートさせて頂いております。

こういうロケーションでこういうシチュエーションが良い等、思い描く前撮りがございましたらお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら

二人の一生の思い出作り!京都の人気前撮りスポットランキングベスト5

ブログ

2018.05.22


結婚式の前に、普段撮れないような場所でお二人の晴れ着姿を撮影出来る前撮り。

しかし、京都だと候補がありすぎてどこで撮影したら良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は京都での前撮り人気スポットを一挙ご紹介!

京都での前撮りを考えている人は是非ご参考下さい。

利用者の99%が満足する京都の人気前撮りスポットベスト5

前撮りの場所は自由に選べる分、どこにしたら良いのか分からないという方や、意外と知られていないスポットを見落としてしまい、撮影後に後悔する人が多くいらっしゃいます。

そこで今回は京都で前撮りをして満足度が非常に高かったスポットをランキング形式でご紹介します。

関連記事はこちら!京都で前撮りをする前にこちらをチェック!
準備できてる?プレ花嫁が京都での前撮りまでにしておきたい3つのこと

第五位!京都の町並みを水面で映し出す鴨川

京都の人気前撮りスポット鴨川

京都の人気前撮りスポット堂々の第五位は鴨川です!

京都を代表する一級河川鴨川。

幾千の時を隔てても変わらず京都の町並みを映し出してきた鴨川は、春は桜、夏は新緑と四季によって様々な顔を見せてくれるので前撮りスポットとしても人気です。

第四位!京都のシンボルをそっと前撮りの風景に溶け込ませられる八坂の塔

京都の人気前撮りスポット八坂の塔

京都の人気前撮りスポット堂々の第四位は八坂の塔です!

石畳の京都らしい町家風景が着物との相性がばっちりと、京都で前撮りをする時は必ず選択枝の一つとして出される人気のスポットです。

八坂の塔を自然に風景に溶け込ませると、京都らしさを写真いっぱいに映し出すことが出来るので、非常に思い出に残りやすい場所となっています。

第三位!竹林の新緑感が爽やかな前撮りを演出してくれる嵐山

京都の人気前撮りスポット嵐山

京都の人気前撮りスポット堂々の第三位は嵐山です!

京都と言えば外せないのが嵐山。

嵐山で撮影することで竹林の鮮やかな緑が爽やかな新婚感を演出してくれます。

また、渡月橋も近くにあるので、京都らしい前撮りも一緒に撮影出来て、様々なバリエーションを前撮りすることが出来ます。

第二位!鳥居の朱色が鮮やかに前撮りを彩る神泉苑!

京都の人気前撮りスポット神泉苑

京都の人気前撮りスポット堂々の第二位は神泉苑です!

鳥居や神社の朱色が鮮やかに前撮りを彩り、着物をより一段と美しく際立たせます。

他ではあまり撮影出来ない貴重なショットに仕上がるスポットということもあり、前撮り後も語り草になりやすいという点で、思い出になりやすいおすすめのスポットです。

第一位!石畳と町家の風景が和装に溶け込む祇園巽橋

祇園巽橋は人気の前撮りスポット

京都の人気前撮りスポット堂々の第一位は祇園巽橋です!

石畳の道と町家の風景が見事にマッチした祇園巽橋は京都らしさも写真に収められるということもあって非常に人気のスポットとなっています。

また、白川沿いにあるしだれ柳がより情緒ある風景を醸し出し、はんなりとした京都らしい前撮りをとることが出来ます。

思い出に残る素敵な一枚を京都で

京都の人気前撮りランキングベスト5はいかがでしたでしょうか。

一生の宝物になる前撮りを後悔しないためにも、今回ご紹介したスポットを是非ご参考下さい。

当社では専門の担当者が思い出に残る素晴らしいスポットやシチュエーションをご要望に応じて対応させて頂きますので、是非お気軽にご相談下さい。

前撮りのプランはこちら

結婚式の前撮りは京都で!旅行にもおすすめの特別なプランをご紹介

ブログ

2018.04.23


2017年頃から結婚式の前撮りを京都で撮影するのが人気になっています。
また、京都から離れている方は京都で前撮りをした後に、京都を観光することが出来ます。

今回は前撮りでおすすめの場所をご紹介するので、前撮りでその場所を訪れなかった時は、前撮りした後にパートナーとともにその場所を観光してみてはいかがですか?

京都旅行にもおすすめな結婚式の前撮り

今回は京都でしか体験出来ない前撮りのロケーションをご紹介しますので、是非参考にしてみてください!

八坂の塔

清水寺の近くにある八坂の塔は京都の定番観光スポットです。
正式名称は法観寺といい、京都のシンボル的存在な五重の塔です。
一度は雑誌か何かで見たことがある方も多いのではないでしょうか?
この八坂の塔は周りの建物が低いこともあって、五重の塔の高さを引き立てます。
また、この辺りの道は石畳となっており、町並みも昔の町家や長屋がそのまま残っているので、色んな人が「京都といえばこんな所だよね」、と言ってしまう京都らしいスポットとなっています。
そんな中で撮影する前撮りは、とても厳かで、奥ゆかしい写真を撮影することが出来ます。
明るく楽しそうな場所ではなく、時が止まったかのようなこの八坂の塔の前で結婚式の前撮りをしてみてはいかがですか。

鴨川

昔の景色が残る京都の景色でもひときわ目立つ一級河川、鴨川。
京都と言えば金閣寺や八坂神社などの寺社仏閣を思い浮かべる人が多いと思いますが、この川も忘れてはいけません。
普通の川と違って、この川を中心に旅館や料亭があり、少し鴨川の淵を歩くだけで、平安京の時代から栄えてきた京都の町並みが水面に映って、風流な気分にさせてくれます。
京都の歴史と爽やかな鴨川の川風を感じながら結婚式の前撮りをしてみてはいかがでしょうか。

遠方のお客様でも安心

ただ、そうは言っても「京都の近くに住んでいないので、前撮りの打ち合わせなどが出来ない」と言われる方がいると思います。

しかし、そんな方にはメールやお電話のみで打ち合わせをすることが出来るので、撮影の当日しか京都に来れない方も安心して前撮りを楽しむことが出来ます!
また、申し込みに関しても、簡単に申し込める電子書面を用意しています。

当店一丸となって旅行感覚で結婚式の前撮りを楽しんでもらえるように全力でサポート致しますので、是非お気軽にご相談ください。

 

関連記事はこちら!

京都旅行も兼ねたお祝い!本場で和装の前撮りをしてみませんか

旅行感覚で気軽に結婚式の前撮りを

趣深く古都雰囲気の残る京都で最高の前撮りを、旅行感覚で楽しんでみてはいかがですか。
京都で前撮りをした方には、撮影後もしくは翌日に併設の「京乃都 河原町店」にてレンタル着物を特別2,000円にて楽しむことが出来るので、前撮りが終わった後も存分に着物の町「京都」を楽しむことが出来ます。
着物を着て、ふらっと祇園に行ってみたり、嵐山に涼みにいってみたりと京都で最高の思い出をパートナーとともに作ってみてください。

格安なのに可愛い!和装はお得な京都での前撮りがおすすめ

ブログ

2018.04.19


ウェディングドレスを着て結婚式を挙げる人が増えていますが、結婚式では着る機会のなかった和装姿で前撮りでする人が増えているのはご存知でしょうか?

ウェディングドレスで結婚式をする人でも、やはり和装姿というのは憧れが強いですよね。

特に京都で白無垢や色打掛の和装して撮影される方が増えてきています。

あなたも憧れの京都で和装の前撮りをしてみませんか?

そこで、今回は京都で和装の前撮りをすることのメリットをご紹介します。

京都で可愛い和装の前撮りをお手軽に

前撮りを結婚式の演出として用いることもあり、前撮りに力を入れておくと後に思いがけないところで活躍するかもしれませんよ。
それでは和装で前撮りをするメリットを順にご紹介します。

 

関連記事はこちら!前撮り写真の活用方法を知りたい方はこちらの記事もチェック!

【注目】前撮り写真のおしゃれな活用方法4選

奥ゆかしい美しさがある和装

結婚式や披露宴当日は、思っていた以上にドタバタして落ち着いて撮影する余裕があまりなかったりします。
しかし、前撮りはお色直しと比べて落ち着いて着付けなどが出来るので、納得のいくメイクで可愛い写真をパートナーとともに撮ることが出来ます。
また、和装は洋装にはない奥ゆかしく、清らかな美しさがあるので、最近では人気に。
ウェディングドレスで結婚式を挙げて、前撮りを和装ですることで、女性を美しく彩る「ウェディングドレス」と「和装」の両方を堪能できちゃいます!

格安で叶う和装スタイル

オリジナリティあふれる和装

結婚式では何百万円という大きなお金が動くのに対して前撮りはその10分の1程の格安な料金で、結婚式と同じクオリティーの和装を撮影することが出来ます。
格安で結婚式と同等以上の写真を収めることが出来るので、是非自分達だけにしか撮影できないオリジナリティ溢れる写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

結婚式よりもお手軽に撮影できる

結婚式は午前中から始まり、終わるのが夕方過ぎと長丁場になりますが、前撮りは結婚式と比べると比較的短い時間で終わるので、身体的疲労も結婚式と比べるとだいぶ少なくなっています。
ですので、花嫁姿の元気な姿を写真に収めることができ、後で見返したときに最高の思い出として記録することが出来ます。

京都に溶け込む和装姿

古都京都の町並みは他の所で撮影するよりも和装姿が映えます。
祇園の石畳の上で、町家の町並みを背景に撮影すればまるで気分は雑誌のモデル気分。
歴史と文化が色濃く織り交ざる京都で撮影すれば、一生の思い出になること間違いなし。
是非、京都で自分達の好きなところや思い出の地で撮影してみてはどうでしょうか。

 

関連記事はこちら!

今話題!京都の前撮りは可愛すぎる八坂庚申堂がおすすめ

京都で和装の前撮りをする時におすすめのロケーションとは?

季節、時間帯を気にせず撮影出来る

結婚式であれば、撮影出来る時間帯は限られていますが、前撮りでは時間帯や季節は自分たちの思いのままに設定することが出来ます。
思い出の時間帯や季節に合わせて撮影すれば、より一層感情移入し、素敵な写真が撮れることでしょう。
また、京都では四季折々の顔があるので、色んなシーンを撮ることが出来ると思います。

和装姿をお得に京都で

人生の中でも最高に美しく幸せな姿を撮ることが出来る前撮り。

そんな瞬間を奥ゆかしく、清らかな和装姿を京都で撮影してみてはいかがでしょうか。

 

前へ
全件数63件 現在表示件数 1〜6
次へ

PAGE TOP