1. 京都ハルウェディング > 
  2. 新着情報ページ > 
  3. フォトウェディングに京都の祇園がおすすめな理由とは?

NEWS


新着情報

フォトウェディングに京都の祇園がおすすめな理由とは?

ブログ

2017.11.24


近年、結婚式を挙げないカップルが増えている傾向から人気を集めているのがフォトウェディングです。

フォトウェディングは一生に一度の姿を最高のロケーションで撮影してくれるサービスであり、結婚式を挙げないからこそフォトウェディングの衣装やロケーションにこだわりを持っているカップルは多く、衣装の前に場所を決めてしまうということも。

フォトウェディングは様々な衣装やテーマがあり、それにマッチしたロケーションで撮影されるようになっています。 そんなロケーションの中でも特に人気を集めているのが、京都の祇園です。

今回は、フォトウェディングにおすすめの祇園とその理由を紹介します。

 

京都、祇園のフォトウェディングで素敵な写真を残しませんか?

京都で人気の和装のフォトウェディング

祇園

京都の祇園がフォトウェディングのロケーションとして人気を集めている理由としてはいくつかありますが、人気の背景にあるのが「和装の人気」だとされています。

日本の伝統を見直す動きが活発になったことで注目を集めるようになった着物は、若い人からも高い注目と人気を集めるようになっていて、京都でもレンタルサービスや着付け教室が展開されています。

そのため結婚式でも和装を身につけたいと考える人が増えてきており、神前式が執り行われる件数が徐々に増えてきている傾向にあるようです。

ただ神前式と言うとどうしても格式の高さから、手を出しにくいと考えているカップルも少なくないようで、写真だけでも残したいとフォトウェディングでは和装を身につけるカップルが多くなっています。

フォトウェディング業界でもそのような要望を受けて、和装での撮影を実施しているところが増えてきています。

そこで問題となってくるのが、フォトウェディングのロケーションです。

 

祇園が人気の理由

祇園 フォトウェディング01

フォトウェディングは全体の雰囲気やテーマを重んじて撮影されるものとなっているので、和装であれば当然和装にマッチするロケーションで撮影するのが一番!

一般的には神前式が執り行われる神社を使って撮影されるケースが多いのですが、神社以外に和装にマッチするロケーションを見つけるのは地域によっては難しいと言われているようです。

そこで注目を集めるようになったのが京都の祇園であり、神社以外にも日本庭園など多くの和装にマッチしたロケーションがあります。

また古都ならではの街全体の雰囲気が和装にぴったりなため、ただ街中を散策しているだけでもフォトウェディングのロケーションとして活用しやすくなっているところもポイントになっています。

季節によって異なった雰囲気を見せてくれるところも祇園でのフォトウェディングの魅力です。

四季折々の景色や雰囲気が楽しめる場所でもあり、季節に合わせたおすすめのロケーションも用意しています。

 

京都と着物文化

祇園 フォトウェディング02  ほかにも京都の祇園でのフォトウェディングが人気となった理由として挙げられるのが、着物文化が定着していることです。

京都の祇園では観光客向けのサービスも含めてレンタル着物のサービスが充実しているほか、着付け教室や専用のサロンが数多くあります。

初めて和装を身につける人でも安心して利用できますし、幅広い着物の種類や柄の中から選べるので自分に似合う柄や色合わせを楽しめるようになっているのです。

フォトウェディングで京都を訪れた際には、着物をレンタルして観光してみるのも趣き深くて良いかもしれませんね。

 

最後に

このように京都の祇園は和装でフォトウェディングを撮影するロケーションとして最も相性がいい地域であり、四季折々の景色や古都としての風情が和装を身につけたカップルを引き立ててくれるところが魅力です。

和装でのフォトウェディングは京都の祇園という最高の場所で行いませんか? 遠方からのお越しもお待ちしております。

PAGE TOP