1. 京都ハルウェディング > 
  2. 新着情報ページ > 
  3. 結婚式の前撮りはいつするのがベストなの?おすすめの時期を徹底解説

NEWS


新着情報

結婚式の前撮りはいつするのがベストなの?おすすめの時期を徹底解説

ブログ

2018.07.24


結婚式の前撮りをする時に一番悩むのがスケジュールですよね。

では、結婚式の前撮りにベストな時期とは一体いつなのでしょうか?

今回は結婚式の前撮りにふさわしい時期をご紹介しますのでいつにするか悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

一体いつがいいの?結婚式の前撮りにおすすめの時期とは?

結婚式当日に使用するウェルカムボードや飾りつけとして前撮り写真を使うといった方が大半です。

その場合、前撮りの時期や撮影日までのスケジュール、そして結婚式当日までの準備期間などを全体的に把握しておくことが大事です。

前撮りまでの流れ

前撮りまでの流れ

前撮りのスタジオやロケーション選びを行い、その後衣装選びをして、リハーサル、当日撮影といった流れで進んでいきます。

大体、結婚式の前撮りをお考えの方は約1~3か月前から動き出す夫婦が多いとされています。

しかし、あまりギリギリで行動を始めてしまうと、前撮り撮影したい日程が埋まっていたという事態も起こりかねないので、予定がしっかり決まっている場合は早めに動き出す方が良いでしょう。

結婚式に前撮り写真を使う予定のない方は、慌てずに後撮り撮影にするのもおすすめですよ。

景色が華やぐ春や秋がおすすめ!

景色が華やぐ春や秋がおすすめ!

春は陽気な気候で、可愛らしい桜やチューリップなど花がきれいな季節です。

明るく可愛い印象の写真が撮れるため、顔映りも良く、二人の門出を祝福する季節としてもぴったりです。

また、山々が色づき、日本らしい紅葉が美しい秋の季節を感じることができて、春同様におすすめです。

春と秋は気温も良く、お化粧も崩れにくく動きやすい季節ですので結婚式の前撮りに人気の時期になります。

爽やかな夏空も人気です

爽やかな夏空も人気です

夏だけしか見られない真っ青の空に白い大きな雲は、元気で明るい印象の写真に仕上がり夫婦の幸せも増すことでしょう。

しかし、日差しが強いので日焼けが気になる方や暑さに弱い方は避けた方が良いかもしれません。

また、夏ということで虫が苦手な方も同様にこの時期は避けた方が良いでしょう。

太陽が照りつける夏の日だからこそ、涼しいスタジオ内での撮影もおすすめですよ!

スタジオ撮影プランはこちらからチェック!

狙い目は穴場の冬

狙い目は穴場の冬

冬は一番人が少ないので、予約の混みを回避したい方にとって穴場の季節と言えます。

お天気が不安ですが、冬ならではのファーやニット素材を使用しての写真を撮りたい方にはぴったりです。

クリスマスやお正月、バレンタインといったイベント事も多い時期ですので、それらをモチーフにした撮影も良いですね。

結婚式の前撮り当日までにやるべきこと

では前撮り当日までにどのような準備をしておくべきなのでしょうか?

前撮り半年前

前撮り半年前にやるべきこと

まず、結婚式の前撮り当日までの流れとして、時間に余裕がある方は半年前にお願いする会場を決めるのがおすすめです。

お互いが仕事をしている場合は時間に余裕を持って準備を進められる方が良いでしょう。

この期間にSNSなどで結婚式の前撮り写真を上げているカップルをリサーチしたり、自分が撮りたいシチュエーション候補をイメージしておき、自分の理想に合う会場を探しておくと良いでしょう。

前撮り3か月前

前撮り3か月前にやるべきこと

季節を取り入れた撮影をご希望の方は、半年前に決めておいた会場やスタジオの担当者様に予約を行い、いつ撮影を行うかや、場所のイメージを相談しましょう。

桜や紅葉といった季節ものは結婚式の前撮りに人気となっているので、希望する日が埋まってしまうことも考えられます。

イメージが明確に決まっている方は早めに予約を行うことがおすすめです。

また、結婚式の前撮りで露出の高いドレスをご希望する場合は、この時期から肌のメンテナンスやシェイプアップなど体づくりを始めると良いでしょう。

満足する写真を撮るためにも頑張り時です!

前撮り1か月前

前撮り1か月前にやりたいこと

結婚式の前撮り当日に向けて、食生活や睡眠リズムを整えて、肌や髪のケアを行いましょう。

また、結婚式の前撮りとなると、手元をメインに撮ったり、結婚指輪をアップで撮ったりとすることが多いので、ハンドケアも忘れずに行いましょう。

新婦はネイルケアを行っている方が多いのであまり心配ありませんが、新郎も忘れずにケアしておきましょう。

お互い手足のマッサージを行いながら、一緒にやりたいポースを相談したり、をしたりして、意識を高めておくのもおすすめです。

早めの予約で結婚式の前撮りをスムーズに

いかがでしたか。

結婚式の前撮りをいつにしようか迷った時は早めの準備がおすすめです。

結婚式や披露宴で前撮り写真を使いたい場合は仕上がりに1カ月ほどかかる場合がほとんどなので、結婚式の日もしっかり考えるのがポイントです。

結婚式の前撮りは、ご紹介した通り時期によっては混雑することもあるので、早めにスケジュールを確定させて打ち合わせに行きましょう!

PAGE TOP